人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

はてなブログをHttps化後はてブの数字がカウントされなくなった!?行った対応について

【AD】

f:id:jelly3:20180423174105j:plain

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

この度、わたくしのブログをhttps化することに成功いたしました!!

 

イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!

 

今まではhttpで運営してました。でも今回httpsに変わったよー

これで通信が暗号化されることになりました。

より安心して記事を読んでもらえるよ!

 

でも今回困ったことが起こったので、同じこと思ってる人たちもいるだろうから対応を書きつつ備忘録にしたいと思います。

 

 

https化成功

今回はてなブログが無料版でもhttpsに対応したということで早速変更してきました。

今までは有料版の人たちでないと対応してないとか、サーバー契約してないと変更できないとかあってしてませんでした。

 

Webの知識がそこまで豊富ではないボクは調べながら対応させて、エラーが出ている部分を直しつつどうにかこうにか変更することができました。

 

変更した自分のブログをチェックしてたらどうも変なの

なんかはてなブックマークFacebookのシェア数がグルグルしてます。

 

ぐるぐる、ぐるぐるグルコサミン

 

です。某有名なテレビCMみたいです。

ずっと回ってます。

 

とりあえずググる

直し方がわからなかったので、Google先生に質問します。

 

どやって直せばいいんですかー?

 

そしたら出てきました。

www.a-s-blog.com

 

ここでは

https://api.b.st-hatena.com/ →https://b.hatena.ne.jp/

 

に直すだけだそうです。

 

か、解決だーε-(´∀`*)ホッ

 

ちょっと手直し

直したんですけどね、やっぱりちょっと気になる。

数字表示されるのなんかやらしくないですか?

 

 

シェア数ってやっぱりちょっと気にしちゃうじゃん?

多いとうれしいし、少ないとがっかりしちゃったりさ。

一喜一憂するべきじゃないけど、気になるので文字に変えちゃいました。

 

SSL化したのでついでにデザインもちょっと変えちゃおう計画です。

 

やり方

参考にしたのは自由ネコさんの記事

jiyumemo.hatenablog.com

 

やり方は詳しく書いてくれてます。

 

でもちょっとだけ変更を加えました。変更した部分は線を引いてあるところ!

文字をちょっとだけいじりました。

f:id:jelly3:20180423173540p:plain

 

HatebuをはてブFacebookをFBに変更しました。

 

 

 

ふう、完成しました。

参考にさせていただいたみなさま。ありがとうございます。

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー