人生の落し物を探して

留学中にあったこと帰ってきてからのことをおもしろく

MENU

留学の時の保険はどうする!?歯の保険は掛けておこう

【AD】

こんにちはゼリー(@taka_sabuaka)です。

 

アメリカ留学に行く時、保険はどうするのがいいか不安ですよね?

 

保険は掛けておくべきかなって思うけど、どうしようと思う方は歯の治療が効く保険プランを選んでおきましょう。

 

ちょっと高くなってしまうけどね。

 

歯の治療なんていらないんじゃないのって思うかもしれませんが、掛けておいたほうが安心です。

ボクも要らないだろうな、使わないだろうなと思ってました。

 

歯の治療の保険が必要な理由を書いていきますね。

 

 

実は大学でも保険はかかってる

f:id:jelly3:20180508122920p:plain

 

あなたが学校に通うのなら、学校で保険はかかっています。

強制加入になっています。

授業料の領収書の欄にinsuranceという記載があるはずです。

でもこれ、歯の治療まではカバーされてないんです。

 

 

ボクは実は学校でも保険が掛けられてるなんて知らなかったんです。オリエンテーションに行った時初めて知りました。

保険カードというものをもらって説明があってやっと理解しました。当時のボクの英語力は今よりはるかに劣っていたので何言っているのかわからなかったんですが、なんとかinsurance cardというのだけは聞き取れました。

 

あっ、大学でも保険がかかっているんだってね。安いから気づかなかったんですよねw

なんかよくわからない金額が明記されてるってなって見てみたら保険料だったって落ちのやつです。

 

でも実際保険料もすごく安いので、病院で診てもらうなんて出来ないと思います。

友だちに聞いてもこの保険使って病院で診てもらった人は聞いたことがありません。

 

保健室で治療してもらえるぐらいかな

 

自己保険に加入して留学に行こう

f:id:jelly3:20180508122909p:plain

 

なので海外保険には加入しておきましょう。

病気、事故やケガなどはいつ起こるかわかりません。

事故けがは起こらないかもしれないし、急にケガなどをするかもしれません。

 

特に留学中は勉強だけでなく、遊びに行ったり旅行に出かけることもあります。

保険を掛けておいたほうが絶対に安心です。

 

大学から行くなら大学が用意したものがあると思いますが、個人で行くならボクも使っていたこれが勧めです。

保証内容も幅広くカバーしています。

AIUの海外留学保険

 

 

実際にあった話

f:id:jelly3:20180508122914p:plain

 

 保険をかけると言ってもやっぱり歯の治療も含まれてる方がいいです。

高くなってしまいますが絶対その方が安心です。

 

ちょっと僕の友達の事例を紹介しますね。

 

歯が欠けた

 ボクの友達は歯が欠けました。

 

一緒にスキーに行ったときです。スキー中にこけてしまったんです。顔を打ってしまったらしく口から血が出てました。そしたら口から何か白いものが出てきたんです。

それが歯です。

 

急いで病院に行って治療してもらってましたが、その友達は保険は入っていたけど歯の治療は効かなかったらしくすごく高い治療費を請求されてました。

 

虫歯になった

 他の友達は虫歯になってました。

 

アメリカのお菓子は砂糖多めですからね。

しかもおいしそうなものばかりです。

お菓子食べたりジュース飲んでたらすぐ虫歯になってしまいます。

友達は虫歯になっても我慢してましたが、すごく痛そうでした。

 

保険はかけてなかったらしく、帰国まで我慢してました。

 

矯正治療の為母国に帰った 

 中国の友達なんですが矯正治療のため、学期が終ったら母国に帰っていました。

 

専属の医者がいるらしいですが、できればアメリカで治療受けたいとか言ってました。

なんで受けてなかったのかの理由はわかりません。

海外保険かけてなかったのかもね。

 

まとめ

思い出しててやっぱり歯の治療までしてくれる保険かけててよかったなって思います。

実際のところボクは使う機会がなくて無駄だったかなと感じることはありました。

 

でも友達の被害を実際に見たときは「無事で良かったな」と感じたのと「保険は大事だな」って思いました。

 

今頃あの人たちは元気かな?

この前歯が欠けた人とは連絡を取りました。

元気でやってるみたいですが、定期的に歯医者には行ってるようです。欠けてしまっているのでもう元には戻らないらしくインプラントにするか検討中らしいです。

事故だったとしても辛かったろうなーと思います。

 

 アメリカに行く留学生の方はぜひ海外保険は掛けておいてください。歯の治療がカバーされてるものをお忘れなく。

AIUの海外留学保険

 

読んでくれた方ありがとう。じゃあまたねー